Ateam Tech Blog

エイチームのエンジニアたちによるテックブログ

Ateam Tech Blog を開設しました

はじめまして

エイチームグループの子会社のエイチームライフデザインで技術開発室の室長をしてます。大西勉(@tsutorm)です。

エイチームの技術情報を発信する "Ateam Tech Blog" を開設することができました。 記念すべき 1本目の記事として、ブログ開設に至った経緯などを簡単にですが、お伝えできればと思います。

ブログ開設の経緯

今まで、個人としてのQiitaやアドベントカレンダーでの発信や社外登壇、子会社毎の発信といった場はありましたが、 エイチームグループとしてこういった技術的な取り組みをしているよ。というのを公にお伝えする場所はありませんでした。

実は、グループ組織内での発信は結構活発で、社内LT大会や定期技術共有会など行っているのですが、 メンバーからも、こういった活動が外から見えなくて残念だなぁという声も多く挙がっていました。

こういうコンセプトでこういう技術を投下してこんな課題を解決しているんだよ。ということを もう少し公にお伝えできる場があると良いなということで、今回テックブログを開設するに至りました。

Qiitaはエイチームグループのエンジニアが個人として自由に発信する場所として引き続き活用していきますが、 このテックブログではグループ内での技術的な取り組みや、グループのエンジニアが考えていることなどなど 社外の方々にたくさん伝わるようにしていきたいと思っています。

今後へ向けて

まだまだ手探りではあるものの、このブログを通じて、エイチームって面白いことをやってるな!と 興味を持って頂けるきっかけになればと思っています。

よろしくおねがいします!